レンジロ−バー ランドローバー ディフェンダー 販売 故障 整備 修理 点検 専門

レンジローバー ランドローバーを通して,
楽しいカーライフ ちょっとした点検の仕方や 故障 整備、修理の事、話しますね、また旅行や趣味の場に。。。


| - | | - | -
239号 雲海 湯田中 渋温泉 信州 真田 城 リンゴ

レンジローバー ランドローバー ディフェンダー CRR 大好きなあなたに・・・

 
先日 信州に小用が有り 行って参りました  もちろん愛車の レンジローバーVPと共にですよ・・・

 当日は 天気予報より暖かく 半袖でも良いくらいの天気でしたが そこはやはり信州 木陰では 冷たい風が体を冷やしますね・・・

 
信州と言えば 観光地や果物栽培に恵まれた地 本当に素晴らしいなといつも思います
あなたは 如何ですか? 

 もちろん 私と同じですよね・・・!!

今の 果物・・・リンゴが有名で 他にはブドウ 柿ですね 

 その 信州の温泉地の中で 湯田中温泉 渋温泉などが有名ですが その すぐ近くで よませ温泉と言うスキー場も完備した所が有るのです

 泉質は 無色透明 (でも 幾分茶色がかっていた様な) 無臭 出る時には お肌すべすべでした ・・・

 源泉名・・・  よませ温泉
 泉 質・・・   単純温泉
 泉 温 ・・・  源泉 55.3度

 実は 朝のお風呂に行く時に 素晴らしい光景を見る事が出来 写真をパチパチパチと言う訳です・・・

 雲海なのです なかなかこの様な光景にお目にかかれる事は少ないですよね
早朝の6時30頃です



 上の写真は 雲海が ふもとの町を覆い 綺麗 そのものでした・・・
地元の方に伺いましたが 年に20数回位しか見られないそうで とてもラッキーでしたよ!


 上の写真の部分が 雲海に覆われた場所の一部ですが この様な所が すっかり雲海の下になるのです・・・
  山の頂上付近だけが ポッカリと 出ていました



 よませ温泉は  信州のサンセットポイント100選の一つ

 温泉地とはすごいですね!

 
湯田中温泉のお寺さんには 御手洗(みたらし,水舎(みずや)にも 温泉が湧き出ているのですからね

 龍の口からは温泉ですよ!
隣は 無料の足湯が 有りました





 国道406号を 上信越自動車道 東部湯の丸ICに向かう 途中には 中野市 栗で有名な小布施や 蔵の町で有名な 須坂市などが有ります・・・ 
 
 また上田市には 真田町が有り あの 真田氏一族の本城の跡地が有り 探索もして参りました・・・





  この 真田氏本城の標高は なんと896mの所です
昔の 建築技術とでは どれだけ大変だったのでしょうか?

 今回も 最後までお読み頂き 有難うございました・・・
また 近いうちに書きますので お待ちくださいね!

 ベルスポーツ 鈴木誠一

| 旅 登山 温泉 尾瀬 自然 ドライブ イギリス 車 ランドローバー レンジローバー CRR 美術館 | 10:26 | comments(0) | -
尾瀬ブログ 13号 金環日食が見える 2012年5月21日 尾瀬 養成講座  
 尾瀬や自然の大好きな あなたに・・・

 さてさて いよいよ 日本で見られる金環日食ですね・・・25年振りだそうですよ
何か 私は 昔を思い出し  わくわくして 来そうな状態です

 私が まだ 少年だった頃 などは 下敷きを空に当て 太陽の陰りを見た事を思い出します
 いまでは 金環日食専門のフイルターなどが 多く販売されて 一つのブームになっていますからね・・・

 もちろん私は 天文少年では 無かったですよ その頃も今でも 人はみな同じ様に 見るのが 嬉しかったのですよ!  

 本当ですよ あなたも これから何年も過ぎると 良い思い出になって出てくるものですからね!

 見る事が 出来る 場所は 下の地図の様に 気象庁などでも 多く報道が されていますね・

    ただし 天候次第ですが お祈りしましょ!




 
こんなに 日本列島を横切るのは 素晴らしいですね


 
でもね 金環日食  皆既日食  部分日食 が有り でも違いが 判らないですよね ・・・
そこで 説明致します・・・

 
右から 2つ目の☆が 月です 少し位置が違うでしょ これが ポイントです




 文献によると・・・

 月の
地球周回軌道 および地球公転軌道は楕円であるため、 地上から見た太陽と月の視直径は常に変化する。

 月の視直径が太陽より大きく、太陽の全体が隠される場合を 皆既日食(total eclipse)という。
 逆の場合は月の外側に太陽がはみ出して 細い光輪状に見え、これを金環日食(または金環食。annular eclipse)と言う。

 皆既日食と金環日食、および後述の金環皆既日食を中心食と称する。

 中心食では本影と金環食影が地球上に落ちて西から東に移動し その範囲内で中心食が見られ、そこから外れた地域では半影に入り太陽が部分的に隠される部分日食(partial ecripse)が見られる。
 半影だけが地球にかかって、地上のどこからも部分食しか見られないこともある・・・

 と言う事です・・・  お判り頂けましか・・・?



 
何よりも 当日の 天候が良ければ 日本中でも見られるそうですしね
あと 必ず 専門のフイルターで見て下さいね!

 みなさんが ご覧になれる様に お祈り致しますね!

  
自然の美しさが一番です 是非 今年も 尾瀬に来られて 自然の大事さを 感じてください・・・ 
 尾瀬が あなたを 待っていますよ。。。

NPO 尾瀬自然保護ネットワークでは この夏 7月20日(金)〜22日(日) 

 尾瀬の大自然の中で 指導員養成講座を開催いたしますので ぜひ ご参加下さい
お待ち しております。

        
http://www.oze-net.com  も ご覧ください。

              鈴木誠一

| 旅 尾瀬 自然 自然保護 ボランティア 温泉 旅行 | 15:49 | comments(0) | -
237号 登山 ハイキングの注意 北アルプス 山岳事故 トキの誕生
 レンジローバー ランドローバー ディフェンダー CRR 大好きな あなたに・・・

 GW あなたは 何処かに 行かれましたか?・・・
今年の GWは 結構 長く連休として取られた方も居たのでしょうね・・・

 新潟や 佐渡では トキが また 新たに ヒナを誕生させて 嬉しい報道が有り 海外からの帰国ラッシュや 高速道路の帰省ラッシュの 渋滞情報などの 報道が 毎日 すごいですね!

 前回のブログにも書きましたが 他のトキのカップルにも 新たなヒナの誕生が 有るみたいですよ・・・待ち通どうしいですね!




 上の 写真は 二羽 目のヒナの誕生写真です

 毎日の 報道の その中でも 痛ましい報道も数々有り 高速道路での バスの事故や 北アルプスでの遭難事故などなど・・・ 本当に 可哀想ですね!

 御冥福を お祈り致します・・・

 でも あなた・・・ 山での事故や 遭難事故は ほとんど自己責任なのですよ  今回の 6人の 死亡事故も 医者の不用心とでも言うのと同じ様に 軽装で 夏の日常生活の様な 衣服だそうですね Tシャッやジーパンなどで・・・


 
 メンバーの内 何人かの方は 山のベテランだそうですが 甘く見ていたのかも?

 医者達なのに 軽装での 登山の怖さが 判らなかったのでしょうかね?



 遭難事故を起こされると 大勢の人たちに 迷惑を掛ける事にもなります・・・
御家族だけでなく 周りの人たちにも 御心配が尽きませんので ・・・




 必ず 雨具とヘンッドランプ 非常食 緊急対策用品は 常備品として持って行かなければ だめですよ 身近な山でも同じです!

 あなたが 尾瀬に行かれるのでしたら・・・ 尾瀬では 必ず 途中で雨が 降るものと 考えて頂きたいですね 用心 用心・・・ですから!

 それに 綿製品の衣服は 乾きが悪く 後で後悔されますので 出来るだけ 登山用や ハイキング用の 衣類が お勧めです・・・

 
また 1,000mを超える山や 高地では 寒さが急に襲いか事も 多いですから 防寒着等も 必ず用意して下さいね・・・

 私は 必ず 薄手のダウンを どこに行くのでも バックの中に入れ持って行きます
結構 重宝するものですよ・・・

 NPO法人 尾瀬自然保護ネッワークの H/P の中で 尾瀬の入山案内と言う ページが 有りますので その中の 装備の案内が出ていますので 一度 読んで見てください・・

        http://www.oze-net.com


 お車での お出かけの時にも 是非 点検をして下さいね・・・
バッテリー液 や ベルトの緩み  オイル クーラントの点検 タイヤ の空気圧 などです

 これからの時期には クーランとが 減りやすく なるので 点検お願いいたします

 
ベルスポーツ 鈴木誠一
| 旅 尾瀬 自然 自然保護 ネットワーク ボランティア 車  | 13:46 | comments(0) | -
236号 トキの産卵 繁殖 磐梯吾妻スカイラインの開通 雪の回廊
 レンジローバー ランドローバー ディフェンダー CRR の大好きな あなたに

 昨年 新潟県では トキの放鳥をし 今では 何箇所かで ペアーが確認もされ 本当に嬉しく思っているのは 日本中の人々では ないかと 思いますね・・・


 
   剥製の トキ

 檻から出て 自然の中で過ごせる喜びと 自然での厳しさの中で 過ごす難しさ 鳥でも人でも 同じですから 見守りたいです・・・

 それにも まして 昨日はテレビで 日本で36年ぶりに・・・ヒナがかえり 順調に育っているとの報道でした ほかにも 10ペアー位の つがいも 産卵が確認されているとの 重ねての報道に 心が安らぎますね・・・



 写真の真ん中に 白い ヒナの姿が 見えますね 早く大きく育ってほしいです

 今までにも 何度も放鳥されていたのですが 天敵などに襲われたり 巣から落ちてしまったりで 成功には 結びつかなかった様で 残念でしたが! 
 これからは 明るい報告が 聞けたり 見たりできるのでしょう・・・ね

 今年の冬は 雪の多い年だそうで 餌にも事欠くかも しれません・・・
この事は トキだけで無く シカにも 熊にも同じ事 ・・・

 今年も 全国で シカに寄る 被害が多発するのでは 無いでしょうか!

 他には 嬉しい情報が・・・有ります

  福島県 会津磐梯スカイラインが 少し前に開通し 観光客が来られる様になりました
 雪の壁の中を走るのも良いですよ・・・

 ここの付近には 温泉が豊富です・・・よ

とくに高湯温泉が良いですね 白く濁り 私は 本当にお勧めです!



 この 写真は 4月16日に 撮ったそうです 写真はお借りしております
以前 私も行って ブログにも 書いた事も有りますが 高さは 3〜4mくらいにもなるのですから! 

 実は 昨年の夏には 台風などによる 洪水で 福島県は 水害でひどい目に会いましたので これからのGWには 観光客が大勢 集まると良いですね!・・・

   さて さて・・・行く前の 愛車の 点検をお忘れなく!
 大丈夫ですか 今一度 ・・・

  ベルスポーツ 鈴木誠一
| 旅 登山 温泉 尾瀬 自然 ドライブ イギリス 車 ランドローバー レンジローバー CRR 美術館 | 09:44 | comments(0) | -
235号 外来種の脅威 ミツバチ (蜜蜂)の世界にも
 レンジローバー ランドローバー ディフェンダー CRR 大好きなあなたに・・・

 
いまの 日本中では 外来種と呼ばれる植物や 動物 爬虫類から 魚類まで・・・ 何処にでも はびこっていて・・・被害に悩まされて困っている日本です。

 
湖や沼などの河川では バスやブルーギルなどの魚 また ワニガメ などによる被害 シダ類の繁殖で 地域の景色まで変わってしまう 景観被害や乾燥した湿地帯 など など・・・

 
アルゼンチンアリ 火蟻 毒蜘蛛 サソリ などの 凶暴な昆虫や アライグマの様な動物や 毒蛇 など など・・・数えたら切が無い位です。

 関東に流れている 多摩川と言う川が有りますが 外来種の魚類で一杯に成っているそうですね!

 なにか アマゾンでの魚が沢山生息していて いまは タマゾン とも呼ばれる位ですから  驚きです!・・・

 鮎 アユ その他の日本古来の魚類が その外来種に食べつくされてしまうのが 心配です・・・

 
以前の私のブログにも 書きました様に 日本の山々では シカによる山の木々の被害や イノシシの被害が拡大する日本においては まだまだ有り

 
新たな問題の種・・・外来種の総合被害は とてつもない事態に陥っているのが現状なのです・・・

 つい最近知ったのですが 日本には 日本ミツバチと言う 日本古来のミツバチが居たのですが 今では 西洋ミツバチが日本のミツバチ社会の大半を占める様に 成ったそうです・・・
 いまに 絶滅危惧種にでもなったら大変ですね・・・

 また 日本で販売されている 蜂蜜の99%は西洋ハチミツだそうです・・・中国からの輸入ハチミツなどは、ほとんどが 加糖されているので 本来のハチミツに寄る 素晴らし成分とは 随分と違って居るそうでも有ります・・・

 西洋ミツバチは 明治時代に 日本に始めて 輸入がされたのですが 蜂蜜の生産能力が高いそうで 重宝された様です・・・



 
上の写真 日本ミツバチは この様に綺麗な形をした巣を作り そこに美味しい蜂蜜を貯めていくのですね・・・

 日本ミツバチは 西洋ミツバチに比べ 若干小ぶりですが・・・知恵と勇気が有り 家畜化された様な 西洋ミツバチには無い術なのですが・・・持っています。

 日本ミツバチは 巣に近寄って来た 最大の天敵 外来種ではないのですが・・・オオスズメバチに 数百匹で取り囲み 噛み付いて相手が 身動きが取れない様に固定します・・・

 そして 羽を縮め 筋肉から 熱を発生させ 相手を高温で熱殺する技を持っているのだそうです・・・



 上の 写真は ミツバチが天敵にかぶさり守り始めた様子らしいです これから たくさんの日本ミツバチが集まり始め集団で防御ですね・・・

 48度まで 耐えられる 日本ミツバチは・・・このスクラムアタックで 46〜47度ほどの熱を発生させて 45度位では 死んでしまう オオスズメバチを倒すのですね・・・



オオスズメバチは4.5cmも有るのですね・・・



 日本ミツバチの大きさです 随分と違うのですね! これでは 一対一で戦っては すぐに負けてしまいますよね・・・

 
まだまだ 沢山のお話が有るのですが これくらいで・・・
 

 この様な お話は 
私が 茨城県にお住まいの 養蜂家の滝本将史さんから 日本ミツバチの重要性についてお聞きしまして・・・



 上の写真は ミツバチたちが 一生懸命に巣作りをして蜜を沢山為ていく途中なのでしょうね・・・

 滝本将史さんは 日本みつばち工房 と言う まだ若き 青年事業家で有り 始まったばかりの 日本ミツバチ専門の 養蜂家 なのですが・・・

  お話をしますと 日本ミツバチに対する 情熱は 素晴らしいものが有り 私は 感動に近いものを感じたので ここに 紹介をする事に成ったのです・・・

 
外来種に対する気持ちは 私たち尾瀬自然保護の仲間たちと 同じ考えだなとも思いました・・・

 
彼は祖父から 幼少の時期には体調が悪い時など ハチミツをなめさせてもらい 対応した経験から ハチミツに付いて勉強していく内に 20歳の後半に成り ミツバチを飼って見たいと思う事から 最初は 始まった事だそうです・・・でも その結果 養蜂家にまで 成ってしまったのですね!

 私は、 色々とお話を聞いていると 

 
あああ・・・ とうとう ミツバチの世界も外来種の侵略に侵されて居るのかと 思いました。

滝本さんの HPのアドレスです 一度見学して見ては如何でしょうか・・・

http://nihonmitubati-838.seesaa.net/


 昨年のNPO法人 尾瀬自然保護ネットワークで クレソンの除去を HPで紹介致しましたが、クレソンは料理にも 使用される ごく一般的な食材なのですが これが自然破壊の要因として浸透して行くなどと 最初に誰も考えなかった事と思います・・・

 でも 今の時代 外来種に寄る 考えられない様な被害が 目に見えない所から・・・どんどん浸透し始めているのも 現実なのです 

 地震などと同じく 起きて見ないと 被害が判らないのです・・・

 この様な事から  NPO法人 尾瀬自然保護ネットワークでは 被害を最小限に食い止める様に いま出来る事から・・・自然への共存と自然保護の立場から 毎年ボランティアメンバーが 参加しているのです。

 NPO法人 尾瀬自然保護ネットワーク   http://www.oze-net.com

      ぜひ ご覧に成って見て下さい。

 ベルスポーツ 鈴木誠一

 

| 旅 尾瀬 自然 自然保護 ネットワーク ボランティア 車  | 10:47 | comments(0) | -
234号 越谷レイクタウン ランニング マラソン アウトドアー アウトレット イオン 尾瀬
 レンジローバー ランドローバー ディフェンダー CRR 大好きなあなたに・・・

 私が住んでいます・・・わが町 埼玉県 越谷市 越谷レイクタウン駅前にて 2011.11.13 第3回 ランニング大会が開催されました・・・

 素晴らし天候に恵まれ このに時期にしては 暑い位で 私は 半そで姿で声援をしていました・・・

 
5種目のレースが 開催されました


 上の写真は・・・スタート位置から 後2分でスタートと言う場面です 右の自転車は
先導車です・・・



 上の写真は ゴール地点 今10kmレースが終了したばかり 向こうに見えるのが 池の一部です

 実は 私は 参加はしていませんのですよ・・・見てるだけ トホホ!
でも ちゃかりと 完走証は 頂いて参りましたけどね!

 完走証の下には ゼッケンとタイムと レースの種類などが記載され 当日の天候と気温風速なども 記載されるのですよ・・・結構 本格的ですね!



 わが町 越谷レイクタウンは 埼玉県の右端 JR 武蔵野線の越谷市の東部に在り レイクタウン駅の 駅前には広大な池が広がり (池と言うより 湖に近いかんじですよ) 池では カヌーやヨットも下ろせます カヌー乗り場も併設されていますよ・・・

 私は結構 池の周りを散歩して居ります・・・散歩やランニングの人が 普段でも一杯居ます ビックリしますから・・・

 
 越谷レイクタウンですよ・・・一度寄って見て下さい 素晴らしく 綺麗な町ですから

 駅を 下りると 右手 徒歩30秒で 日本一大きな イオンのショッピングモールと 徒歩2分でイオン アウトレットが 池の東側に有り 土日 祭日には 約12,000の駐車スペースが 満タンに成る位 にぎわいが有るのです・・・

 もちろん この様な所ですから 道路も混雑して 困る部分も有るのですよ・・・トホホ!

 でも 素晴らしい環境で 池側から駅の方を見ると 左にアウトレット 正面にレイクタウン駅で この景色は 私は 大好きな光景なのですね・・・日本では無い様な光景ですし!



 だいぶ 頑張っては居るのですが へたってしまった ランナーも居ますよね・・・



 上の写真は 20ページにもなる プログラムです 凄いですね・・・

となりの街 埼玉県 吉川市でも 毎年 なまずマラソン が開催されますよ・・・

 どうです 私も 散歩位は よく致しますが ・・・あなたは ランニング派ですか?
私 寝てる派ですか それとも登山派ですかね?

 今回も レンジローバー ブログ を最後まで読んで頂き 有難う御座いました

 尾瀬は もう雪に覆われ始め  静かな 人を寄せ付けない日々を迎え そして
来年の春まで じーとしているのですね・・・

 
この 自然が大事なのですよね! 皆で守りましょう・・・

  また 来年が 楽しみですね!

 メール                    info@oze-net.com 
 尾瀬自然保護ネットワーク       http://www.oze-net.com


            キーウエスト ベルスポーツ 鈴木誠一
| 旅 登山 温泉 尾瀬 自然 ドライブ イギリス 車 ランドローバー レンジローバー CRR 美術館 | 10:19 | comments(0) | -
233 号 袋田の滝 日本三名瀑 紅葉 温泉 茨城県 2011・11・11
 レンジローバー ランドローバー ディフェンダー CRR 大好きなあなたに・・・

 先日 茨城県に久慈郡大子町に在ります 袋田の滝・・・に紅葉狩に行って参りました 

 紅葉に囲まれ 水しぶきをあげ 落ちていく大きな滝  日本3名瀑の一つに数えられる 素晴らしい滝を見にです・・・

 でも まだ 紅葉には 一週間位 早かったですね・・・今年は温暖化で どこの紅葉も遅れている様ですね!・・・



  冬には すべての滝が凍りつく 氷の滝も素晴らしいですよ・・・



 袋田の滝は袋田温泉や大子温泉 月居温泉にも囲まれた地域に在り・・・

  
高さ120m 幅 73m 四段に落ちる事から 別名 四度の滝とも 呼ばれているそうです・・・

 西行法師が 訪れた際には 絶賛した との言い伝えも有ります・・・

また トンネルを利用するのですが イルミネーションも綺麗ですよ・・・

 でも 西行法師は残念! イルミネーションは見ていないのですよね・・・



 茨城県の北部 久慈郡大子町に在り 常磐高速道 那珂ICで下り 国道118号を 北上し 約45kmの場所です
 途中で見る 常陸大宮市は  3月11日の大震災の被害の大きさが今でも大きく残る町でした・・・

 途中 国道沿いや 周りに見える大半の家々が 被害を受け 屋根にはブルーシートで 補修され まだ今でも 修理のめどが立たない様ですね!
 また 塀は崩れ落ち 今でも倒れそうな塀の多さに びっくりでした・・・


 震災から 8か月もたつのですが・・・

 常陸大宮消防署 
公共の大事な建物でも この様な状況ですから いかに大きな 震災で有ったかが理解出来ますね!・・・




 
常陸大宮消防署の 屋根の一部が (実際は かなり大きな建物ですよ) 崩落した写真です 今日現在でも震災当時と同じ状態です・・・凄いですね!

 
でも 紅葉前線も これから日本列島を南下して あなたの街にも 綺麗な自然を見せてくれるのですね!

 お出かけの時には 愛車の点検 整備ですよ・・・

冬には バッテリーの故障が 増えますからね・・・点検お願い致しますね!

次回ブログは ディフェンダーのミッションの交換を載せますね・・・

    ベルスポーツ 鈴木誠一
| 旅 登山 温泉 尾瀬 自然 ドライブ イギリス 車 ランドローバー レンジローバー CRR 美術館 | 14:58 | comments(0) | -
232号 ブータンで 大発見 チョウチョ 蝶 ブータンシボリアゲハ
 レンジローバー ランドローバー ディフェンダー CRR 大好きなあなた・・・

 先日 テレビを見ていると 世紀の大発見として・・・ブータン王国で 蝶が発見されたとの番組でした・・・
 
 
ヒマラヤの貴婦人と呼ばれる ブータンシボリアゲハと呼ばれる 美しい蝶でした
それは 
ブータンシボリアゲハ・・・

 このチョウが ブータンシボリアゲハで、大人の手のひらほどの大きさがあり、羽に鮮やかな深紅の模様と3つの尾を持つのが特徴



 世界中の蝶研究者や愛好家には、名前を聞いただけでも なんと興奮してしまうような幻の存在らしいですよ

 何と・・・ 78年前にイギリス人の探検家がブータン東部の深い谷で発見し、その年と翌年に採集された5匹の標本が 大英自然史博物館に残るだけで、生態を含めてすべてが謎の蝶なのです・・・

 これ程まで 謎に包まれた種は 世界でも他に類が無く、最後の大物と言われて来たそうですよ・・・

 
日本の各分野の研究者達の6人で成る メンバーがブータン政府の協力と依頼で・・・

 調査に参加した東京大学総合研究博物館の 矢後勝也特任助教は 世界の蝶の中でも最大の謎とされてきただけに 発見したときは興奮した・・・

 ブータン政府と協力して生態の解明に努め、アゲハチョウの進化の過程に迫りたい と話しています。  (記事引用 NHKニュ−ス)




 日本人には ブータン王国の場所や 情報があまり知られていないのですが きっと自然豊かな国なのでしょうね!



 自然とは・・・ 皆で継承していく素晴らしい財産です これからも ゴミなどが無く綺麗な 日本にして行きたいですね!

 是非 素晴らしい 尾瀬にも来年こそは あなたも 足を延ばして見てはいかがですか・・・

 蝶 チョウやトンボなども 沢山 あなたを 迎えてくれますよ・・・

尾瀬の事なら

   お問い合わせ 
info@oze-net.com
   ホームページ http://www.oze-net.com

 さて 秋もだんだんと北から下りて来ました 紅葉も各地で報道もされ 北海道や東北の山々では雪なども 

 
なんて 日本は素晴らしいのだろうと 思いますね・・・

 行楽には 愛車の点検と整備は 欠かせませんよ!
これからのウィンターシーズンに向け バッテリーとタイヤが特に注意ですから・・・

 必ず お出かけの前には 愛車に今まで以上に 愛情を・・・お願い致しますね!
ご自分では 判らない時には ベルスポーツ がお手伝いを致します。。。

     
ご安心ください。。。

| 旅 登山 温泉 尾瀬 自然 ドライブ イギリス 車 ランドローバー レンジローバー CRR 美術館 | 11:35 | comments(0) | -
231号 群馬県 片品村 丸沼 星空 ドライブと温泉の旅 レンジローバーと 共に 
 レンジローバー ランドローバー ディフェンダー CRR 大好きなあなたに・・・

 先日 愛車の レンジローバーを乗り 群馬県片品村に在ります 丸沼に行って参りました・・・
 ここの沼は 標高1,430mに在り 周囲を切り立った山々に囲まれて人里離れた 秘境の沼です・・・沼と言うよりは 湖と言った感じが似合うような気がします・・・



 後ろに見える建物のが 丸沼温泉 環湖荘と 愛車の レンジローバー君 もう 19年が経過した クラッシックカーです。

 今回の宿は 湖畔沿いの一軒宿 丸沼温泉 環湖荘 と言い・・・ 温泉は 単純温泉 無色透明 噴出温度は 48度 少しだけ硫黄の匂いがします・・・

 お食事は 本当に 美味しいね! て いう感じです かなり豪華な一軒宿で お勧めですよ!

 夕暮れの 湖畔の散歩と 早朝の散歩がしたくて・・・少し肌寒い位です

 丸沼では フライフィシングも出来るのですが 今回は 残念!  でも次回は 道具を持ち 早朝より挑戦致しますよ・・・



 写真では 曇りなのですが この後には 雲も無く すっきりの星空の観察日和でした・・・
写真に 写せなくて ゴメンなさい!

 何より 夜空が見せてくれる 満天の星空が 最高なのです!  私は 星には ぜんぜん詳しくないのですが!    
ただ見て喜んでるだけ。。。

 じつは・・・片品村と言えば 尾瀬や片品高原スキー場ですが ここ丸沼は 片品村でも 右端に在り すぐ隣には 栃木県の世界遺産  日光 東照宮でも有名な 日光市に成ります。

 栃木県の日光市からは 中禅寺湖と男体山を抜け あの 華厳の滝や 竜頭の滝も抜け  湯滝や湯ノ湖を左手に見ながら 金精峠を上り抜け そして日本 百名山の 日光 白根山 (2,578m)を過ぎ去り 群馬県 沼田市 に行く 国道120号線に在ります。

 通称 日本ロマンチック街道  名前が良いでしょ!。


 この国道120号には 丸沼高原スキー場が有り そこには ロープウェー(標高2,000m)も有り その眺望は素晴らしいのですよ・・・

 登山としては 前日光 白根山 や 日光 白根山が在り トレッキングには 素晴らしい山ですよ・・・



 それに 驚きの 天空の足湯も有るのですから!  いいでしょ!
それも 下から 汲み上げている 温泉なのですよ!

 後ろの山は 日本百名山の 日光白根山(m) 山頂は 3つの頂きの裏手に成ります、
右の稜線から 登って行くのです・・・

 以前にも 何度か来た事が有るのですが 毎回その景色が違った思いをさせてくれ 本当に満足しています・・・



 上の写真にも有ります様に・・・ 正面には 武尊 谷川岳 草津白根 至仏山など日本百名山など 周りの山々は 有名な山が数多く点在し 次は何処に行こうかと 迷いが出ますね これは 私だけではなく 来られた人達 皆さんが 思うのでしょうね!

 ドライブに 行かれる時には 愛車の点検を是非・・・特に バッテリーとベルト類とヘッドライトの点検を お願い致します。

今回の走行距離は 440kmでした。

 それに 登山や ハイキング トレッキングにも 装備の点検と 天気予報の確認と 体調の点検ですね!・・・



 七竈(ななかまど)の実が 赤くなり 紅葉シーズンは すぐ・・・
もう そこまで来ていますから!

 紅葉情報と お天気情報は・・・
尾瀬自然保護ネットワークの ホームページの中に有ります ご覧ください。

 尾瀬は 高層湿原や 木道だけでなく 他にも素晴らしい 環境が貴方を 魅了してくれますよ・・・
 是非 この 素晴らしさを 次の人達に 伝え 残したいですね!

 最後まで 読んで頂き有難う御座いました・・・

      ベルスポーツ 鈴木誠一
追伸
 
あなたも きままな ブログでもコメントでも 尾瀬自然保護ネットワークに・・・お願い致します。

 お問い合わせ  info@oze-net.com
 ホームページ  http://www.oze-net.com
| 旅 登山 温泉 尾瀬 自然 ドライブ イギリス 車 ランドローバー レンジローバー CRR 美術館 | 13:29 | comments(0) | -
尾瀬ブログ 5号 尾瀬 奥只見の復旧 銀山平 ルート 水害 被害 金泉橋 獅撫沢橋

 尾瀬ブログ 4号 でも書きました様に・・・新潟から福島 そして東北  随分と被害が大きく 東日本大震災に見舞われてからの またの 被災と言う悲しい出来事ですが・・・

 でも 日本人の素晴らしい 忍耐と 打ち勝つ力と 連帯感が有るのですから 本当に立ち上がるのは大変ですが 大丈夫です 日本人ですから!

 そこで 湯之谷温泉郷 尾瀬ルートの報告です・・・

 新潟県側からの 尾瀬ルートの損失で 入山が出来なくなり 尾瀬ファンには困る方も多いのです・・・



上の写真の この綺麗な 金泉橋が甚大な被害を受けました。





上の写真でも お分かりの様に 左に 赤く見えるのが 流された 金泉橋です。

金泉橋(きんせんばし)と獅橅沢橋(ししぶなさわばし) 約100mの流失道路
 H24年6月 迄には バスがと売れるように仮復旧を目指す
 金泉橋と獅橅沢橋の本復旧はH24年度中.



上の写真の 獅撫沢橋の少し先の道路の崩壊現場です。

銀山平〜尾瀬口船着場
 H23年9月には 工事車両が通れる様にする 
 銀山平〜尾瀬口船着場〜県境の本復旧はH24年10月上旬.


枝折峠
すでに 工事車両は通れる
H23年9月中に 安全柵等を設置 一般開放は 10月上旬の見込み.

 
この様に 甚大な被害を受けているのですが 早くに復旧しよう・・・と 地元の人々や 観光事業に携わっている方々が 一丸となり 邁進しているのですね・・・

 来年の 新潟県側からの 尾瀬までのルートは大丈夫ですね!。

 
私たちも シカの被害だけでなく 自然災害にこれからも 何度となく打ち勝ち そして・・・みんなの尾瀬を守るのが必要と 本当に感じるのです!


 今年度の 尾瀬自然保護ネッワーク の会員活動・・・ 最近の活動状況も 続けて掲載致しますので ホームページの 会員活動 から入り 活動報告 の項目を見て下さいね!


 あなたも 少しで結構ですから 活動に参加してみませんか・・・

 きままな 尾瀬ブログ や コメント にも ・・・短い文章でも結構です・・・投稿して下さいね!

                                   メール info@oze-net.com

     尾瀬自然保護ネットワーク ホームページ   http://www.oze-net.com

 尾瀬ブログ 読んで頂き 有難う御座いました  鈴木誠一

 9 月の末ごろからは 紅葉 情報も北海道や東北地方の山々で 伺えるのでしょうね!



| 旅 登山 温泉 尾瀬 自然 ドライブ イギリス 車 ランドローバー レンジローバー CRR 美術館 | 14:44 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE