レンジロ−バー ランドローバー ディフェンダー 販売 故障 整備 修理 点検 専門

レンジローバー ランドローバーを通して,
楽しいカーライフ ちょっとした点検の仕方や 故障 整備、修理の事、話しますね、また旅行や趣味の場に。。。
<< 尾瀬ブログ 2号 入山指導 蝶の調査 鳩待峠 | main | 尾瀬ブログ 3号 シカの被害 ニッコウキスゲ ミズバショウ ヤマビル >>
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
| - | | - | -
230号 尾瀬 鹿 シカの被害 ニッコウキスゲ ミズバショウ ヤマビル 
JUGEMテーマ:車/バイク
 レンジローバー ランドローバー CRR ディフェンダー が大好きな あなたに・・・

 尾瀬ブログ 3号 鹿 シカの被害 ニッコウキスゲ ミズバショウ ヤマビルを書いて見ました・・・ 

 以前から 日本中で・・・シカやイノシシ クマに寄る被害が多発して困っている事は 意外に世間では 知られてはいないのですね・・・

  もちろん 地方の新聞や各市町村 自治体では 何度も取り上げられてはいますが、それ程進展はしていないのです。。。

 自然環境と言う難しい条件の中で生きていく 動物たちですが・・・

 旅行先でシカを見ると・・・かわいいねと思い! 奈良などの神社でシカを見ると 神様の御遣いと思い! 子供の頃はバンビの人形と遊び!・・・どうしても被害には結びつかないのですね!

 もちろん このブログを読んで頂いている方や 登山やハイキング 自然や環境に興味の有る方には知られているのですが この問題が将来の日本に どの様な影響が出るのかは 環境省でも政治家達にも それ程 騒がれていないのが本音だと思います・・・国を挙げて薦めてているなど聞いた事が無いですから まだ各自治体まかせで・・・



上の写真は 農水省が鹿の被害として 報告していた写真の一部です

 草花の新芽を食べ 樹木の表皮を食べ その食べられた木々は もう育たないだけでなく 枯れてしまい・・・
 山には 樹木が育たなければ 山に保水力が無くなり 水不足や 災害にも成り 地球の温暖化にもつながり・・・

 ましてや 河川に 栄養分の沢山含んだ水が流れ込まなければ その下流の海や湾内にも行き届かないので 魚や 海藻や貝類が育たなく成り その漁獲量にも影響が出るのです・・・私達の大事な食材にもです!



 問題は それだけでなく・・・ シカの足にはヤマビルと呼ばれる 吸血鬼が付いており ヤマビルが山の麓まで シカと共に下りて来てしまうのです・・・ヒルですから 人間の足などに付着して 血を吸うのですが 私たちには 吸われているのが判らないので 気が付いたら 太った紐の様に成って初めて気が付く様です・・・怖いですね!

 先日 私の知り合いが神奈川県に在ります 丹沢山系に入山した際にも ヤマビルに遭遇したそうです・・・

 丹沢と言えば 南関東の有名な ハイキングコースでも有り 遠く昔から 修験者の山としても 信仰のお山としても有名なのですが 今では ヤマビルの山としても有名にも成ってしまったのです・・・

 つい最近迄は 裏丹沢に生息していたのですが 今では 広い範囲で確認出来るのです・・・ 



 特に 雨や雨上がりには多く 5月〜10月頃までが主に出没時期

 丹沢には 大山と呼ばれ地元の 幼稚園から大学生までの遠足や ハイキングコースとして親しまれているのですが 近頃では ヤマビルが怖くて 遠足にも利用されないと聞きました・・・
 ヤマビル対策には ヤマビルスプレーなどが多数 販売されているので 結構 効果が有る様ですよ・・・



 
上の写真は たくさんのニッコウキスゲに囲まれた 本来の素晴らしい尾瀬です。

 尾瀬や日光の国立公園では シカによるニッコウキスゲやミズバショウの新芽を食べられてしまい 昔の様な 黄色いジュウタンの様に 湿原を覆い尽くす様な光景は減ってしまいましたが・・・

 尾瀬では 未だ シカによるヤマビルの被害は聞きませんが それは 気温だと思います 尾瀬では 晩秋から6月迄は雪に覆われているので 極寒に弱いヤマビルが死んでしまうのはと 私は思うのですが ・・・どうなのでしょうかね?
 

 この様に自然の環境が変わり 気温の上昇が続けば 降雪量が減り シカやイノシシやクマの生態系が変われば 自然を楽しんで・・・見る事が出来なくなるのですから 少しでも私達の愛する 日本だけでも 世界に先駆けて綺麗に守りたいですね!

       最後までお読み 頂き有難う御座いました・・・

       次回も 是非楽しみにして下さいね・・・

 尾瀬自然保護ネットワーク 

  あなたもブログを投稿しては見ませんか  
info@oze-net.com
    ホームページ                                http://www.oze-net.com             
| 旅 登山 温泉 尾瀬 自然 ドライブ イギリス 車 ランドローバー レンジローバー CRR 美術館 | 14:28 | comments(1) | -
| - | 14:28 | - | -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/01/31 11:39 AM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE