レンジロ−バー ランドローバー ディフェンダー 販売 故障 整備 修理 点検 専門

レンジローバー ランドローバーを通して,
楽しいカーライフ ちょっとした点検の仕方や 故障 整備、修理の事、話しますね、また旅行や趣味の場に。。。
<< 237号 登山 ハイキングの注意 北アルプス 山岳事故 トキの誕生 | main | 239号 雲海 湯田中 渋温泉 信州 真田 城 リンゴ >>


| - | | - | -
尾瀬ブログ 13号 金環日食が見える 2012年5月21日 尾瀬 養成講座  
 尾瀬や自然の大好きな あなたに・・・

 さてさて いよいよ 日本で見られる金環日食ですね・・・25年振りだそうですよ
何か 私は 昔を思い出し  わくわくして 来そうな状態です

 私が まだ 少年だった頃 などは 下敷きを空に当て 太陽の陰りを見た事を思い出します
 いまでは 金環日食専門のフイルターなどが 多く販売されて 一つのブームになっていますからね・・・

 もちろん私は 天文少年では 無かったですよ その頃も今でも 人はみな同じ様に 見るのが 嬉しかったのですよ!  

 本当ですよ あなたも これから何年も過ぎると 良い思い出になって出てくるものですからね!

 見る事が 出来る 場所は 下の地図の様に 気象庁などでも 多く報道が されていますね・

    ただし 天候次第ですが お祈りしましょ!




 
こんなに 日本列島を横切るのは 素晴らしいですね


 
でもね 金環日食  皆既日食  部分日食 が有り でも違いが 判らないですよね ・・・
そこで 説明致します・・・

 
右から 2つ目の☆が 月です 少し位置が違うでしょ これが ポイントです




 文献によると・・・

 月の
地球周回軌道 および地球公転軌道は楕円であるため、 地上から見た太陽と月の視直径は常に変化する。

 月の視直径が太陽より大きく、太陽の全体が隠される場合を 皆既日食(total eclipse)という。
 逆の場合は月の外側に太陽がはみ出して 細い光輪状に見え、これを金環日食(または金環食。annular eclipse)と言う。

 皆既日食と金環日食、および後述の金環皆既日食を中心食と称する。

 中心食では本影と金環食影が地球上に落ちて西から東に移動し その範囲内で中心食が見られ、そこから外れた地域では半影に入り太陽が部分的に隠される部分日食(partial ecripse)が見られる。
 半影だけが地球にかかって、地上のどこからも部分食しか見られないこともある・・・

 と言う事です・・・  お判り頂けましか・・・?



 
何よりも 当日の 天候が良ければ 日本中でも見られるそうですしね
あと 必ず 専門のフイルターで見て下さいね!

 みなさんが ご覧になれる様に お祈り致しますね!

  
自然の美しさが一番です 是非 今年も 尾瀬に来られて 自然の大事さを 感じてください・・・ 
 尾瀬が あなたを 待っていますよ。。。

NPO 尾瀬自然保護ネットワークでは この夏 7月20日(金)〜22日(日) 

 尾瀬の大自然の中で 指導員養成講座を開催いたしますので ぜひ ご参加下さい
お待ち しております。

        
http://www.oze-net.com  も ご覧ください。

              鈴木誠一

| 旅 尾瀬 自然 自然保護 ボランティア 温泉 旅行 | 15:49 | comments(0) | -
| - | 15:49 | - | -
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE